shiunからの手紙

Live different.

2014-01-01から1年間の記事一覧

中国徒歩横断【完結】

Day 182:安宁(anning)- 昆明(kunming)= 32.3km 北京からはじまった中国徒歩横断の旅。 182日目の本日午後16時45分、 総歩行移動距離2952.1kmを歩き抜いて、 ついに最終目的地である雲南省・昆明に到達した。 到着した昆明駅の駅前にて。 明日の晩には、…

最後の前夜にハプニング

Day 181:土官(tuguan)- 安宁(anning)= 33.9km 到達目前の前夜にしてハプニング発生。 今日到着した安宁市で何軒もの安宿を訪れたものの、宿泊拒否が相次ぎ、仕方なく三つ星の高級ホテルに足を運んだのだが、そこでも外国人のパスポートでは泊まれず、そ…

あと二日で到達

Day 180:禄丰(lufeng)- 土官(tuguan)= 34.7km 2 more days!! 昨晩はあと三日とゴールを目前にして、なかなか寝つけず、夜中に何度か目が覚めた。思い返せば、この旅がはじまった当初も緊張状態で寝れなかったり、朝早く起きたりした。 北京を出発したて…

昆明まであと残り99キロ

Day 179:老公山(laogongshan)- 禄丰(lufeng)= 29.1km 99km left/3days=33km each day to go!!! いよいよ最終目的地の昆明まで残り100kmをきった。残り99kmを、あと三日で歩き終える予定だ。 あと三日となって、気持ちも高ぶり、ゴールに向けての足取り…

一日一食のご馳走

Day 178:苍岭(cangling)- 老公山(laogongshan)= 31.5km Beautiful landscape. 今朝は早々と6時前に目が覚めて、まだ星が夜空に輝く中で朝のルーティーンを行った。朝日が昇りはじめるのを待ってから準備をして、9時前に旅館を出発。 朝晩と日中の温度差…

小さな幸せを噛みしめる気づき

Day 174~177:沙桥(shaqiao)- 南华(nanhua)- 楚雄(chuxiong)- 苍岭(cangling)= 74.4km 6 more days to my final destination Kunming. 一昨日、南华县で一日お休みし、最後のラストスパートの一週間がはじまった。 今朝は楚雄市で彝人古镇という観光…

黙々、淡々と山道をゆく

Day 173:迎和农家乐(yinghenongjiale)- 沙桥(shaqiao)= 37.6km 昨晩宿泊した农家乐(田舎の農民が経営する宿とレストランのこと)では、一晩中停電で、晩飯はローソク一本の薄暗い灯りの中で食べた。 朝7時にセットしたアラームでは起きれず、8時になっ…

大理に魅せられて 〜残り400kmの旅路〜

Day 160~172:大理古城(dali)- 迎和农家乐(yinghenongjiale)= 131.7km しばらく日記と疎遠になってしまったが、大理に一週間滞在し、大理から400km先の最終目的地の昆明へ向け、国道320に沿って歩き出して五日が経った。 実は、大理に出会って、もうここ…

大理西湖の畔にある白族民宿にお泊り

Day 159:牛街(niujie)- 西湖(xihu)= 31.9km いちど6時18分に目が覚めたものの、そのまま起きれずに明るくなりだした7時半に起き上がった。 朝ごはんに、はじめて見かけて食べてみた、牛街村特有のゴマ風味でとろみのある厚揚げ入りのスープ。さらに甘い…

山のトゲトゲを食らってからの天然温泉

Day 158:沙溪(shaxi)- 牛街(niujie)= 35.0km 今朝は7時半に目覚め、二度寝したくなる気持ちが襲ってくる前に起き上がった。沙溪一帯は盆地のため、まだ太陽は山に隠れて日が当らず寒い中、テラスに座って深呼吸した。 宿泊した「58号小院」の朝食。 朝…

沙溪古城でのバカンス

Day 155~157:剑川(jianchuan)- 沙溪古城(shaxigucheng)- 石宝山(shibaoshan)= 31.4km Day155:剑川を出発した日、朝9時から午後6時まで歩き続け、幾度の山を越えて、沙溪という古城街に到着した。 沙溪古城は、雲南省の丽江や大理といったメジャーな…

今を歩きつづけよう

Day 154:北高寨(beigaozhai)- 剑川(jianchuan)= 19.6km This morning. 今朝の宿泊部屋から外を覗いた景色。 山が雲に覆われ、まるでそこに雲の川が流れているかのように見えた。 昨晩は話で盛り上がり、飲み慣れない白酒と补酒をちょっと飲み過ぎて、深…

一日の歩き旅の終わりに、仲間とおいしいご飯とお酒を味わえる幸せ

Day 153:太安(taian)- 北高寨(beigaozhai)= 28.7km 今朝は目を覚ますと、すでに8時を過ぎていた。曜日感覚はあまりないが、土曜の朝寝坊ということにしておこう。起きてから、すぐ着替えて準備をし、朝ごはんを食べに昨日の晩飯に訪れたのと同じ近くの…

多国籍三人組による大理までの徒歩の旅

Day 152:丽江(lijiang)- 太安(taian)= 25.4km 丽江から大理まで約200kmの道のりを一緒に徒歩で行く仲間が二人できた。 虎跳峡でのハイキング中に知り合ったアメリカに留学中のウェイリーと、アーティストでスペイン人のアレックスの二人が急遽、中国徒…

これまでとは一味違う雲南省での旅路

Day 150, 151:虎跳峡(hutiaoxia)- 丽江(lijiang) 虎跳峡に生えている秘密の草・・・って全然秘密になってないけど、はじめて間近に見た実際に生えているマリファナ。近寄って匂ってみると確かにマリファナ臭い。 歩いていると道端のあちこちに元気よく…

大麻が生えている峡でのハイキング

Day 149:虎跳峡(hutiaoxia)- 中甸(halfway) 今朝はベットの中でぐづぐづして8時過ぎに起き上がった。すぐに準備をして、旅館のレストランで朝ごはんに麺を一杯食べて、10時から歩きはじめた。 旅館のすぐ目の前に虎跳峡の観光地区に入る大きな看板があ…

歩こう 乗ろう 僕は元気

Day 148:香格里拉(Shangri-la)- 虎跳峡(Tiger Leaping Gorge)= 93.3km 今朝は8時前に起き上がり、近所に朝ごはんを食べに出かけ、戻って準備をして、少し遅い10時から歩行を開始した。 青空の下、雲南省での歩行前進を清々しく歩きはじめた。 今朝は歩…

黄金に光り輝く雲南省最大規模のチベット仏教のお寺

Day 147:香格里拉(Shangri-la) シャングリラ滞在三日目の朝は8時に起き上がった。カーテンを開けると今日も快晴の青空が広がり、気持ちのいい朝を迎えた。 昨日はろくにお昼も食べず、午後には遠征サイクリングに出かけてがっつり体力を消費したのに、晩…

美女二人とシャングリラの高校生と一緒に遠征サイクリング

Day 146:香格里拉(Shangri-la) 今日はまだシャングリラから出発せず、北京から届く"ある物"を待つことに。 それは、チベット高原地帯でiPhone5sと共になくなったSIMカードだ。 これがまた厄介で、iPhoneをなくしてから稻城という街で、なんとか新しくiPho…

100kmつづいた圏外と4900mの雪山を切り抜け、ついに雲南省のシャングリラへ!

Day 142~145:香格里拉镇(xianggelila)- 拉木格村(lamuge)- 各卡(geka)- 香格里拉(Shangri-la) 一ヶ月以上渡り歩いてきた四川省から、ついにこの旅の最終省となる雲南省のシャングリラまでやって来た。 シャングリラにたどり着くまでのここ数日は、…

裏山を登り、自然の絶景がひろがる亚丁への裏道入門を果たす

Day 140:香格里拉镇(xianggelilazhen)- 亚丁村(yadingcun)= 25km 昨晩ずっと停電が続いていたのだが、夜中に電気が戻り、突如部屋の明かりが点灯し眩しい光によって起こされた。 電気が戻れば、大事なスマホ等の充電ができ、ホステルのWiFiが使えるよう…

新しくiPhone5cを手に、いざ自然保護区の稻城亚丁へ裏道入門

Day 139:稻城(daocheng)- 香格里拉镇(xianggelilazhen)= 77km 稻城に潜伏し、なくなったアップルのiPhone5sに代わって、成都から送られてくるiPhone5cを心待ちに待つこと四日。。。。 色々と問題はあったが、ついに今朝、無事に新しいiPhone5cを手元に…

チベット仏教を学ぶ仏教徒も、やはり人なり

Day 137:稻城(daocheng)= 0km今朝は期待を胸に成都から届いてるはずのiPhone5cを迎えにいくため、開店に合わせて稻城の街の携帯ショップへと足を運んだ。 しかし入店してまもなく、その期待はすぐに打ち拉がれた… そう、届いてるはずのiPhone5cはまだお…

iPhone5sは無くなっても、人を信じる心は失わない

旅で最も大事な道具の一つである、iPhone5sをチベット族の放牧民一家にホームステイ中に紛失してしまった。 それで急遽NOKIAのモノクロ携帯を100元で手に入れ、電話は出来るようになったものの、電話以外では全く使い物にならない。正しく充電されないときが…

緩やかな上り坂と気持ちの下り坂

Day 123, 124:八角楼(bajiaolou)- 雅江(yajiang)- 相克宗(xiankezong)= 32.6km※(追記)写真を後から付け加えました。昨日は朝からお昼過ぎまで歩いて比較的大きめな都市,雅江に到着した。またはじまる4000mを越える山越えに備えて、溜まっていた洗…

4412mまで登って登って下りて野宿

Day 121, 122:东俄洛(dongeluo)- 高尔寺山(gaoersishan)- 八角楼(bajiaolou) = 44.6km昨日はこの旅で一番冒険的な一日だった。朝9時半に出発してから、午前中はとにかく山道に沿って山を登り歩き、標高が高く激しい息切れで何度も立ち止まり、呼吸を…

人里ない40kmオーバーの山越えに備えて

Day 120:瓦泽(waze)- 让阿卡(rangaka)= 13.9km昨晩は毛布に包まり、朝まで一度も起きずにぐっすり眠れた。今朝は7時前に起き上がり、宿の女将さんが準備してくれた朝ごはんを食べた。泊まった宿では、女将さんと二人の高校生の娘さんがとても親切に相手…

海抜3000, 4000mの本格的なチベット高山地帯に突入

Day 119:康定(kangding)- 瓦泽(waze)= 26.1km 室内のテントの中で目を覚ますとすでに8時を過ぎていて、荷物を整理して9時にユースホステルを出発した。 康定が海抜2600mから、今日はさらに高い3000, 4000mの高山地帯へと歩行前進する。街を出ると、すぐ…

漢民族とチベット族が入り混じる街

Day 117, 118:康定(kangding)= 0km ヨーロッパ三人組とのテント明けの翌日、再びトゥクトゥクに乗りこみ20キロほど走って標高2700mの街,康定にたどり着いた。 康定に入ると、中国人(漢民族)とは顔立ちが違う少数民族の藏族(チベット族)の人や、チベ…

トゥクトゥクで中国を旅する破天荒なヨーロッパ人三人組

Day 116:海子沟(haizigou)- 瓦斯沟(wasigou)= 0km 今日は88.2kmも前に前進したが、自分の足ではほとんど歩いていないためゼロカウント。朝9時から歩き出して間もなく、目を疑うほどの面白い出会いがあった。 なんと中国の三輪車"トゥクトゥク"に乗って…