shiunからの手紙

Live different.

イメージとリアルの差

中国に来る前、日本で中国の写真を何枚か目の当たりにしました。

どの写真も曇ってて、霧であたりがよく見えませんでした。
 
そして僕の中で、「中国の光景=この写真だけで見たもの」
として、中国のイメージが膨らんでいきました。
 
では、実際いま中国に来てみてどうか。
 
確かに、日本で見た写真通りのような光景もみました。(上海にて)
 
f:id:SHIUN:20140504112326j:plain
 
でも「しうん」の名の通り、運を司るが如く、
 
北京に来てからはラッキーなことに、青空を見るいい天気の日が続いています。
 
今日も北京は、風は強いですが、快晴の青空です。
 
f:id:SHIUN:20140504112534j:plain
 
数枚の写真から膨らんだイメージが、必ずしもすべてだとは限りません。
 
実際にその場に行って、自分の目で見てみることで違う景色が見えてきます。
 
写真は、その瞬間を、切り取った一部に過ぎません。
 
でも、現実は瞬間の連続で、変わっていくものです。
 
 
 
自分の目で見た、「リアル」を信じよう。
 
 
 
しうんより