shiunからの手紙

Live different.

フルマラソン完歩まで、あともう一歩だった一日

Day21:阳泉市(yangquanshi)→ 寿阳县(shouyangxian)= 36.7km

f:id:SHIUN:20140629215704j:plain
毎朝スマフォの地図アプリでチェックする一日のルート。どんな地形を歩いているのかが見てわかる。

6時16分に起きて、準備して朝ごはんを旅館近くで食べてから、宿を9時にチェックアウト。今日は40km近い長い道のりが待っている。朝から晩まで一日のペース配分を決めて、歩き出す。

f:id:SHIUN:20140629220809j:plain
阳泉市内の朝。都市は車の交通量が多い。

今日の天気は曇りで、涼しく歩きやすい一日。まずは、市内を通る川沿いの細長い桃河公园という公園を散歩しながら、市内から郊外へと向かった。

f:id:SHIUN:20140629220614j:plain
人も少なく、都市を眺めながら、朝のお散歩を楽しんだ。

f:id:SHIUN:20140629221221j:plain
なぜか赤い張り紙が貼られた立像。なぜだか理由はわからない…

f:id:SHIUN:20140629221535j:plain
街の近くでもヤギを放牧してる人を結構見かけるようになった。

午前中はずっと細長い公園を歩いて、お昼頃になって、そよ風が気持ちよくて、公園内にあるベンチで少しお昼寝をした。しかし、お昼を過ぎてまだ10kmほど、目的地の4分の1しか歩けてなくて、午後からはペースアップして黙々と歩きつづけた。

よく出会った人に、誰か相棒と一緒に歩けばいいのにと言われるが、僕は一人で歩きながら、考えるのが好きだ。あちこちに目を向けながらも、自分自身と対話する。そんな時間が毎日たくさんあるってすごく贅沢だと思う。今日は歩きながら、色んなことを考えた。

f:id:SHIUN:20140629224929j:plain
高速道路脇の国道307をゆく。

f:id:SHIUN:20140629225032j:plain
広告と自然のミスマッチ。

f:id:SHIUN:20140629225230j:plain
午後から突然土砂降りの雨に巻き込まれたが、前回の失敗から学び、今回はずぶ濡れにならずに済んだ。

f:id:SHIUN:20140629225524j:plain
そういえば中国の通信会社の広告を、一般の民家の壁でよく見かける。中国の田舎でもスマフォと電波の普及率は高い。

f:id:SHIUN:20140629230116j:plain
田舎に立つ、中国移动の電波塔。

f:id:SHIUN:20140629230303j:plain
午後は短い休憩を挟んで、とにかく前に前に歩いた。

丸一日よく歩いて、19時を過ぎて、やっと目的地の寿阳县の市内に辿り着いて、街に入ってすぐのところにあったホテルに今晩は泊まることにした。

f:id:SHIUN:20140629230613j:plain
今夜の宿は、まだ開業して半月ほどで、接客もとてもよく、サウナもあるのだが、もうサウナる体力が残っていない。

f:id:SHIUN:20140629230812j:plain
夜は一日よく歩いたご褒美に、ビールで一人乾杯した。フルマラソンに近い距離を完歩した後のビールは最高にうまい。

それでは脚が早く休んでくれと言っているので、そろそろ従うことにする。

晚安。

Total: 394.9 + 36.7 = 431.6km



しうんより