shiunからの手紙

Live different.

黄河の流れに乗って

Day48:【山西省→陕西省】河津(hejin)- 龙门(longmen)= 21.8km

 
昨日急遽一日休んだので、今日は体力満タンからのスタート。また暑い一日になりそうで、比較的涼しい午前中に黙々と歩き続けた。
 
f:id:SHIUN:20140726223909j:plain
だいぶ髪も髭ものびてきた。
 
f:id:SHIUN:20140727074502j:plain
中国の道路は案外広くて歩きやすいところも多い。車と自転車用に分けられた道路なら車に引かれる心配もなく歩ける。
 
f:id:SHIUN:20140727074516j:plain
通りがかった火力発電の煙突から、ものすごい勢いで白い煙が舞い上がっていた。
 
 
11時過ぎまでノンストップで歩いて、いちどお昼休憩を挟んで少し横になった。一時間ほど寝てから起き上がって、また歩き出す。そして、いよいよこの一ヶ月歩いてきた山西省を抜け、西安がある陕西省の境界までやってきた。
 
f:id:SHIUN:20140727080017j:plain
ボーダーラインを超える時、一人でライン上を軽く跳び越えて、新しい次の省に入ったことを喜んだ。
 
f:id:SHIUN:20140727080032j:plain
これまで長らく歩いてきた山西界。
お世話になりました。
 
f:id:SHIUN:20140727080137j:plain
橋の向こうでは陕西省が待っている。
 
f:id:SHIUN:20140727080901j:plain
実は山西と陕西の境界を越える橋の下には、中国第二の大河である黄河が広がっていて、せっかくなので母なる大河に降りていって、ひと泳ぎすることにした。
 
f:id:SHIUN:20140727081308j:plain
ビーチ気分で黄河での水遊びを楽しみにきた人々。
 
f:id:SHIUN:20140727081416j:plain
面白い波模様をした黄河付近の泥。
 
f:id:SHIUN:20140727081431j:plain
黄河に飛びこむと、ヒンヤリと冷たく、火照った身体が一気に冷めた。
 
f:id:SHIUN:20140727081453j:plain
黄河と言われるだけあって、河の水はかなり濁っていて、試しに水中で目を開けてみたら真っ暗で何も見えなかった。
 
f:id:SHIUN:20140727081503j:plain
思ったより流れが速く、身を任せるとそのまま何処か遠くへ連れてってくれそうな母なる大河の流れに乗って、そのまま目的地まで進んでしまいたかった。
 
今日は旅が始まって記念すべき三つ目の省、山西省から陕西省に突入し、さらに黄河で夏を満喫できて嬉しい一日となった。
 
西安までは残り約250kmと、あと二週間ほどで到着できそうだ。
 
Total: 865.7km
 
 
 
しうんより