Shiunからの手紙

Live different.

昆明まであと残り99キロ

Day 179:老公山(laogongshan)- 禄丰(lufeng)= 29.1km

 
いよいよ最終目的地の昆明まで残り100kmをきった。残り99kmを、あと三日で歩き終える予定だ。
 
あと三日となって、気持ちも高ぶり、ゴールに向けての足取りは軽やかである。
 
もうここまで来たかという気持ちと、半年もかけてよう3000キロも歩いてきたなという気持ちが自分の中で混在している。
 
歩きながら、これまでの道のりを振り返ってみようとしたが、「昨日食べたものは?」と聞かれてなかなか思い出せないように、振り返るには、これまで書き溜めてきた日記を読み返してみるのがよさそうだ。
 
実際、この旅の道中に、自分からこれまで書いてきた日記をほとんど読み返したことはない。というのも振り返る前に、次の日はやってくるわけで、前へ前へと歩き続けてきたわけだ。
だから、この旅が終わって完結した「中国徒歩横断記」をまとめて、まずは自分で読み返してみようと思う。
 
ここまでの道のりは山あり谷ありで、
気持ちにも浮き沈みがあったが、
なんとか歩き続けてこれた。
 
この旅で「俺は中国を徒歩で横断したんだ!」という結果はおまけのようなもので、それよりも徒歩という手段を使って、自分と向き合い、見て感じて、得られたプロセスの方が欲しかったもので、人生の中で貴重な体験となるはずだ。
 
もうすでに旅のまとめに入りだしてしまったが、あと三日間、気を引き締めて歩き抜いて、無事中国徒歩横断達成を果たしたいと思う。
 
今週末、日曜の午後にゴールを目指す。
 
Total: 2851.2km
 
 
 
しうんより