shiunからの手紙

Live different.

人生をかけてやりたい!100の生きる実験リスト

これやりたい!と思いついたことを、書き留める「人生でやりたいことリスト」を皆さんはご存知ですか?

人生の最後に「あー、なんであの時やりたいことやらなかったんだろう...」と後悔しないためにも、死ぬまでに人生でやりたいことを思いついたタイミングで、一つひとつ書き溜めてリスト化しておこう。

ということで、今回は「人生でやりたいことリスト」にちなんで、ぼくが「人生をかけてやりたい!100の生きる実験リスト」をつくってみました!

 

Life is an experiment.

ぼくはLife is an experiment. 人生は実験である』という考えを元に、「生きる実験によって、21世紀の新しい生き方をクリエイトする」ことを目標にして生きてます。

実験って聞くと、なんだかワクワクしませんか?

今までにまだ誰もやったことない新しいことに挑戦する。

そんな実験には失敗がつきものです。

たとえば有名な話で発明家のエジソンは、電球をつくるのに9999回失敗しました。それでも諦めずに10000回目にやっと成功したと言われています。多くの人は失敗することを恐れて挑戦することを諦めてしまいますが、失敗を成功に必要なプロセスの一部だと考えて、諦めずにやり続けれるかが大事です。

エジソンはこう言っています。

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまくいかない方法を

見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -

 

この生きる実験リストを書く意味

このリストを公開することで、まずは自分が人生の中で何をやりたいのかを明確し、ぼくがこれからどんな生きる実験をしたいのかを知ってもらい、「こいつ、こんなバカげたことを考えてるのか!」と思ってもらえれば嬉しいです。あのスティーブ・ジョブスが残した名言にもあるように「バカであれ、愚かであれ」こそ人生を楽しむ秘訣だと思ってます。

また自分を見失いそうになったとき、落ち込んだときの道しるべにもなります。

人生の夢だったり、成し遂げたいことだったり、ちょっと変わったやってみたいことをひとまず100個リストにしてみました。

これからもっと増えたら書き足していきます!

 

Shiunの人生をかけてやりたい!100の生きる実験リスト

(2015/09/14時点)

  1. 人々に勇気と幸せを与える
  2. 新しいライフスタイルをクリエイトする
  3. ブログを一年間書き続ける
  4. 自分の仕事、生業をつくる
  5. 自分のブログを持つ(Shiunからの手紙)
  6. なまラボの研究所をつくる(nama-labo.com)
  7. 自分をアップデートし続ける(目指せHuman2.0!)
  8. どう学ぶかを学ぶ
  9. Wordpressでウェブサイトをつくり運営する
  10. 自分とパソコンの両方をプログラミングできるようにする
  11. 伝える技術を高める(ライティング、スピーキング、映像、英語)
  12. 旅のミニマリストを極める
  13. 旅のトラベルハッカーになる
  14. ライフハッカーになる(人生を変える習慣を取り入れ、自らが変化となる)
  15. デジタルノマド、ハイパーノマドになる
  16. ライフスタイルクリエイターになる
  17. 世界を旅する
  18. 世界の生きる実験家の名に相応しい人たちに会いにいく
  19. 世界で働く(日本以外の国、もしくはインターネットで収入を得る)
  20. 世界のエコビレッジを巡る(インド、オーストラリア、アメリカ…etc)
  21. 世界のお祭りに参加する(ホーリー祭、バーニングマントマト祭り…etc)
  22. 世界の南の島をアイランドホッピングする
  23. 世界中に友達、仲間を持つ
  24. 日中英の三カ国で情報発信できるようになる
  25. 自分が影響を受けた洋書の翻訳をする
  26. 日中の架け橋と通訳の仕事をする
  27. 海外でファームステイする
  28. 海外に移住できる拠点を持つ
  29. インドでスピリチュアルな旅をする
  30. オーストラリアでワーホリする
  31. カウチサーフィンを使って宿泊する
  32. Airbnbを使って宿泊する
  33. パスポートだけ持って海外を旅してみる
  34. ヨガをマスターする
  35. ビパッサナ瞑想を体験する
  36. 三日以上の断食を体験する
  37. インドで修行僧になる
  38. インドのホーリー祭に参加する
  39. スリランカアーユルヴェーダの施術を受ける
  40. エベレストに登る
  41. スカイダイビングする
  42. ダイバーの免許を取る
  43. バーニングマンに行く
  44. 高城剛さんに会う
  45. Tim Ferrissに会う
  46. ミニマリストライフハック伊藤光太くんに会いにフィリピン・セブ島に行く
  47. Minaalをつくった二人と友達になる
  48. 砂漠に行く
  49. 宇宙に行く
  50. 宇宙人に出会う
  51. 無人島で生活してみる
  52. トライアスロンに出場する
  53. ウルトラマラソンに出場する
  54. ロッククライミングをやってみる
  55. パラグライダーで空を飛ぶ
  56. 日本百名山制覇(まずは夏季八ヶ岳登頂)
  57. 電子書籍kindleで本を出版する(仮タイトル︰『生きる実験家という生き方』)
  58. Kindleと自炊本だけで電子図書館を持つ
  59. YOUTUBEに最初の動画をアップする
  60. ゲストハウスをひらく
  61. 仲間と村、オーガニックシェルターをつくる
  62. エコビレッジに住む
  63. ツリーハウスをつくる
  64. タイニーハウスをセルフビルドする
  65. 農業がある暮らしを送る
  66. 小さな菜園ができるほどの土地を持つ
  67. 自分の生活に必要なエネルギーを自給してみる(まずはモバイルソーラーパネル
  68. 水・食料の自給をする(日本でうまい湧き水を探し尽くす)
  69. やめる、減らす実験をする
  70. 食べる量を減らす(一日一食)
  71. 色んなベジタリアンを一週間ずつ試してみる
  72. マクロビオティックを食事に取り入れてみる
  73. 流行語になる、辞書に載る造語をつくる
  74. 航海術を覚えて、船旅に出る
  75. 生命の謎を解き明かす
  76. 社会の仕組みを解き明かす
  77. 洋書を一冊読み通す(オーディオブックを活用する)
  78. 外交力を高める(英語、コンピューター)
  79. 好きなことをして生きていく
  80. サバイバル能力を高める(直観力、サバイバルスキル)
  81. おいしい料理をつくる
  82. 寿司を握れるようになる
  83. ポッドキャストの番組をやる
  84. メルマガを発行する
  85. 島を買って、小さな国をつくって好き勝手やる
  86. 生きる実験のドキュメンタリー映画を作成する
  87. 病気にならない習慣を身につける(病気にならない生き方)
  88. 虫歯にならない、歯を丈夫に保つ習慣を取り入れる
  89. 自分の遺伝子について調べてみる
  90. 偉人、賢人の自伝を100冊読む
  91. 使わなくなったiPhoneMacを分解してみる
  92. ブログ記事を書いてはてブで200人からブックマークしてもらう
  93. ツイッターで100リツイートを体験する
  94. 会社を設立する
  95. 旅の経験を活かして、旅のプロダクトを生み出す
  96. 企業とタイアップ記事を書く
  97. 自社広告枠でバナーを売る
  98. 自分のブログで月間10万PVを突破する
  99. 書籍の執筆、出版をする
  100. なまラボのYouTubeチャンネルを持つ
  101. ウェブメディアを立ち上げる
  102. 一年間を通して本を100冊読む
  103. 海外でノマドワークする(各国1ヶ月ずつ滞在しながら、現地で仕事をつくる、する)
  104. 世界の面白い人100人にインタビューする
  105. 後世の人類の財産となりうるものを残す
  106. 自分の人生の自伝を書く
  107. 誰かのメンターになる
  108. 自分のメンター、グルを見つける
  109. 人生の伴侶を見つける
  110. 坂爪圭吾さんに会う
  111. 新しいインフラをつくる

 

生きる実験は生涯つづく。

 

 

しうんより