shiunからの手紙

Live different.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる実験という生き方

前回「やるよりも、やめてみる実験 - Shiunからの手紙」という生きる実験の一部をご紹介しましたが、今回は、『生きる実験という生き方』についてご紹介したいと思います。 <a href="http://shiun.hateblo.jp/entry/2014/05/20/113851" data-mce-href="http://shiun.hateblo.jp/entry/2014/05/20/113851">やるよりも、やめてみる実験 - Shiunからの手紙</a> さらに以前書いて送った、自問自答…

やるよりも、やめてみる実験

今まで何をやってきたか、通った学校から、肩書きや職業をプロフィールなどに書く人は多いと思います。 はじめての自己紹介なら、なおさら自分がどんなことをやってきたか話すでしょう。 しかし、何をやめてきたか語る人はあまりいません。 僕はいま、何かを…

ぼくは中国を歩いて横断することにした

2014年6月9日から、約一年かけて、北京を出発し、中国の東から西へと、徒歩で横断する旅に出ることにしました。 歩くという、旅の移動手段としては、最も原始的で、時間のかかる方法を選んだのは、自分のルーツ、そして母国である中国を、自分の目で見て、自…

デジタルな自分へのアップデート

新しい挑戦ってワクワクしますよね。 去年は、無一文で、半年ほど旅しながら暮らす実験をしてみましたが、 今年は、「自分xデジタル」デジタルな自分をクリエイトしてみたいと思います。 デジタルな自分とは、あらゆるデジタルディバイス、サービス、テクノ…

感謝と不謝

感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」という一言。 中国にきて、こっちの親族、家族は、本当に自分に良くしてくれます。 だから、よく「谢谢,ありがとう」と言うと、「不谢」と言われます。 日本語でいえば、「どういたしまして」という意味で、 他にも中…

イメージとリアルの差

中国に来る前、日本で中国の写真を何枚か目の当たりにしました。 どの写真も曇ってて、霧であたりがよく見えませんでした。 そして僕の中で、「中国の光景=この写真だけで見たもの」 として、中国のイメージが膨らんでいきました。 では、実際いま中国に来…

信じる日本、信じない中国

日本から中国に渡って、二週間が経ちました。 久しぶりに日本の外から中国と比較して、日本のことを考えたり、 約5年ぶりに自分が生まれた国に帰ってきて、中国の変化を日々肌で感じています。 さて、今日は日本を離れてみて、日本について今思うこと、中国…