shiunからの手紙

Live different.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100kmつづいた圏外と4900mの雪山を切り抜け、ついに雲南省のシャングリラへ!

Day 142~145:香格里拉镇(xianggelila)- 拉木格村(lamuge)- 各卡(geka)- 香格里拉(Shangri-la) 一ヶ月以上渡り歩いてきた四川省から、ついにこの旅の最終省となる雲南省のシャングリラまでやって来た。 シャングリラにたどり着くまでのここ数日は、…

裏山を登り、自然の絶景がひろがる亚丁への裏道入門を果たす

Day 140:香格里拉镇(xianggelilazhen)- 亚丁村(yadingcun)= 25km 昨晩ずっと停電が続いていたのだが、夜中に電気が戻り、突如部屋の明かりが点灯し眩しい光によって起こされた。 電気が戻れば、大事なスマホ等の充電ができ、ホステルのWiFiが使えるよう…

新しくiPhone5cを手に、いざ自然保護区の稻城亚丁へ裏道入門

Day 139:稻城(daocheng)- 香格里拉镇(xianggelilazhen)= 77km 稻城に潜伏し、なくなったアップルのiPhone5sに代わって、成都から送られてくるiPhone5cを心待ちに待つこと四日。。。。 色々と問題はあったが、ついに今朝、無事に新しいiPhone5cを手元に…

チベット仏教を学ぶ仏教徒も、やはり人なり

Day 137:稻城(daocheng)= 0km今朝は期待を胸に成都から届いてるはずのiPhone5cを迎えにいくため、開店に合わせて稻城の街の携帯ショップへと足を運んだ。 しかし入店してまもなく、その期待はすぐに打ち拉がれた… そう、届いてるはずのiPhone5cはまだお…

iPhone5sは無くなっても、人を信じる心は失わない

旅で最も大事な道具の一つである、iPhone5sをチベット族の放牧民一家にホームステイ中に紛失してしまった。 それで急遽NOKIAのモノクロ携帯を100元で手に入れ、電話は出来るようになったものの、電話以外では全く使い物にならない。正しく充電されないときが…

緩やかな上り坂と気持ちの下り坂

Day 123, 124:八角楼(bajiaolou)- 雅江(yajiang)- 相克宗(xiankezong)= 32.6km※(追記)写真を後から付け加えました。昨日は朝からお昼過ぎまで歩いて比較的大きめな都市,雅江に到着した。またはじまる4000mを越える山越えに備えて、溜まっていた洗…

4412mまで登って登って下りて野宿

Day 121, 122:东俄洛(dongeluo)- 高尔寺山(gaoersishan)- 八角楼(bajiaolou) = 44.6km昨日はこの旅で一番冒険的な一日だった。朝9時半に出発してから、午前中はとにかく山道に沿って山を登り歩き、標高が高く激しい息切れで何度も立ち止まり、呼吸を…

人里ない40kmオーバーの山越えに備えて

Day 120:瓦泽(waze)- 让阿卡(rangaka)= 13.9km昨晩は毛布に包まり、朝まで一度も起きずにぐっすり眠れた。今朝は7時前に起き上がり、宿の女将さんが準備してくれた朝ごはんを食べた。泊まった宿では、女将さんと二人の高校生の娘さんがとても親切に相手…

海抜3000, 4000mの本格的なチベット高山地帯に突入

Day 119:康定(kangding)- 瓦泽(waze)= 26.1km 室内のテントの中で目を覚ますとすでに8時を過ぎていて、荷物を整理して9時にユースホステルを出発した。 康定が海抜2600mから、今日はさらに高い3000, 4000mの高山地帯へと歩行前進する。街を出ると、すぐ…

漢民族とチベット族が入り混じる街

Day 117, 118:康定(kangding)= 0km ヨーロッパ三人組とのテント明けの翌日、再びトゥクトゥクに乗りこみ20キロほど走って標高2700mの街,康定にたどり着いた。 康定に入ると、中国人(漢民族)とは顔立ちが違う少数民族の藏族(チベット族)の人や、チベ…

トゥクトゥクで中国を旅する破天荒なヨーロッパ人三人組

Day 116:海子沟(haizigou)- 瓦斯沟(wasigou)= 0km 今日は88.2kmも前に前進したが、自分の足ではほとんど歩いていないためゼロカウント。朝9時から歩き出して間もなく、目を疑うほどの面白い出会いがあった。 なんと中国の三輪車"トゥクトゥク"に乗って…

やっとのことでたどり着いた宿は蛾と相部屋

Day 115:始阳(shiyang)- 海子沟大桥(haizigoudaqiao)= 31.9km新しい月のはじまり、十月の初日。今日は中国で国庆节という中華人民共和国の設立記念日で、めでたいこの日に合わせて結構式を挙げる人々があちこちで見かけられた。中国の結婚の習わしでは…