shiunからの手紙

Live different.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電波が途絶えた山越えの三日間

Day 73, 74, 75:陈河(chenhe)- 黑河森林公园(Heihe National Park)- 东河(donghe)- 佛坪(foping)= 73.8km西安から四川省に向け、山越え二日目から電波が入らない地帯に入り、日記を更新できずにいたので、ここ三日分をまとめて一通でお届けする。山…

四川省に向け、山越え初日

Day 72:马召(mazhao)- 陈河(chenhe)= 26.0km 今朝は6時09分のスヌーズで起きた。昨晩は、今日からはじまる山越えに緊張と興奮して寝つけが少し悪かった。今いる陕西省から次の四川省に行くには、どっち道高い山々を越えて行かねばならず、山に入ってか…

日本を褒め称えるアウトドアショップ店主の王さんとの出会い

Day 71:终南(zhongnan)- 马召(mazhao)= 26.3km 昨日も早々と眠りについて、今朝は6時49分に目覚めた。8時になったから友人を起こして、準備して9時前に出発。街の出店で朝ごはんを食べ終え、歩き出そうとしたら、友人が帽子を旅館に置き忘れて取りに戻…

許容範囲のボーダーライン

Day 70:大王镇(dawangzhen)- 终南镇(zhongnanzhen)= 29.2km 西安を出発して二日目の朝。アラームが朝6時にいちど鳴って目を覚まし、スヌーズが鳴った6時09分に起き上がった。 昨晩は二人とも早々と疲れ切って寝てしまい、友人のZeeはまだぐっすりと眠り…

中国徒歩横断の旅・第二章の幕開け

Day 69:西安(xian)- 大王镇(dawangzhen)= 37.0km今日から中国徒歩横断の旅、第二章が幕を開けた。旅がはじまる前の当初の予定では、北京から西安に到着後、西へシルクロードの道を辿る予定でしたが、シルクロード奥地のこれから迎える冬場の厳しい寒さ…

西安滞在最終日

Day 68:西安市内 = 0km西安滞在最終日。今日はたっぷり8時近くまで寝て、午前中はホテルに留まり、テレビで日本のNHKの番組を見ながら、途中からうとうとした。お昼になってから、母親と回民街に出かけてあちこちの出店で軽食を食べ歩きした後に母親を見送…

西安の五つ星ホテルでNHKの『グレートトレバース 〜日本百名山一筆書き踏破〜』の放送を見た

Day 66,67:陕西历史博物馆 - 大雁塔 = 0km昨日、母親が西安まで会いにきてくれてお昼に合流し、今日は母親と二人で西安市内観光に出かけた。もうこの旅で二度と出入りすることはないであろう、五つ星ホテルに二泊宿泊中。さすが五つ星ホテルとだけあって、…

ネットの海に浸かるより、リアルな旅にでて体験しよう

Day 65:西安市内 = 0km今日は曇りの天気予報だったが、朝から雨に変わり、そのまま雨は降り続けた。日本の正確な天気予報と違い、中国の天気予報はよく外れるため、実際に空の様子を自分で観察して予測する方がまだよく当たる。今日は特に予定もなく、晴耕…

色んな人になって、様々なレイヤーを行き来する

Day 64:西安市内 = 0km今週一週間は西安に滞在し、友達と市内観光したり、じっくりと西安での休日を満喫する予定だ。西安滞在中は、友達のお婆ちゃんの家に泊めてもらっていて、今日の午前中には近くの市場に出かけて、日本味のカレーを作るための材料を買…

西安市内の観光地を二人で歩いて巡った一日

Day 63:西安観光(xian)= 25.0km昨日ついに西安に到着して、今日は、これからしばらく一緒に中国徒歩横断することになった、アメリカ帰りの友達Zeeと歩く練習も兼ねて、西安市内の観光地を二人で歩いて巡った。朝9時ごろに出発し、途中で朝ごはんをたっぷ…

一人歩きから二人歩きの旅へ

Day 62:临潼(lintong)- 西安(xian)= 28.0km 昨晩は小学生の遠足前日のように、西安到達を間近にして興奮が覚めやまず、珍しく夜更かしをしてしまった。それでも6時に一度目が覚めて、7時半には起き上がり、準備をして旅館の部屋で朝食をすませ、9時半か…

未来で争って戦わないために、いま己と戦う

Day 61:兵马俑(bingmayong)- 临潼(lintong)= 15.5km 今日も昨日に引き続き雨の一日。静けさに紛れて、いつもより一時間ほど遅い7時43分に目が覚めた。今日は世界遺産の兵馬俑巡りがメインで、移動距離が少ないため、焦らず部屋でゆっくりしてから10時近…

雨の日の静かな時間

Day 60:渭南(weinan)- 兵马俑(bingmayong)= 25.9km雨の日は、朝がやってくるのが遅くて、ゆっくり寝てたい気分にさせる。7時7分に目を覚まし、部屋で昨晩買った葡萄の残りとビスケットをつまんで、9時から歩行を開始した。バックパックに防水カバーをか…

曇りのち雨の日は歩く好天気

Day 59:华县(huaxian)- 渭南(weinan)= 21.8km昨晩から雨が降り出し、天気予報を見るとしばらく曇りと雨の日が続きそうだ。雨や曇りの日を、一般的には悪天気というが、僕にとってみれば歩く好天気だ。八月に入り、中国の夏の暑さのピークは過ぎたかのよ…

登山のいただきものを引き連れて

Day 58:华山(huashan)- 华县(huaxian)= 32.8km 朝起きると、昨日の华山登頂で足が筋肉痛になっていた。さすがに毎日歩いていても、2000m級の山を寝ずに半日かけて登って下りるのに使う筋肉への負担は大きい。 今朝は6時には目が覚めて、ユースホステル…

中国の名高い山、华山2154.9mに登頂達成

Day 56,57:华山(huashan)- 华山南峰 = 2154.9m 実は、ここ一週間旅のスランプに陥り、日記を書くのが滞ってしまったが、今日からまた旅の記録を再開することにした。 华山にたどり着いてからユースホステルで一日ゆっくり休んで、昨晩から中国の名高い山…