shiunからの手紙

Live different.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソン完歩まで、あともう一歩だった一日

Day21:阳泉市(yangquanshi)→ 寿阳县(shouyangxian)= 36.7km毎朝スマフォの地図アプリでチェックする一日のルート。どんな地形を歩いているのかが見てわかる。6時16分に起きて、準備して朝ごはんを旅館近くで食べてから、宿を9時にチェックアウト。今日…

デジタルな束の間の休日

Day20:阳泉市(yangquanshi)→ 阳泉市内 = 0km 旅がはじまってから、これまでどんな道のりを歩いてきたかをグーグルマップにまとめてみた。これから定期的に、旅のルートも更新していこうと思う。 今日は、阳泉市内に一日留まることにしたため、午前中はゆ…

ご縁がご縁をよぶ旅

Day 19:巨城镇(juchengzhen)→ 阳泉市(yangquanshi)= 23.3km 昨日泊まった中国の古民家の宿で、夜中に同じ部屋の3つあるベットに別の客が入ってきたり、部屋の環境にあまり熟睡できず、何度か目を覚ましながら7時に起きた。 宿泊した古民家は、この家の…

ハイウェイを歩いて辿り着いた、中国の田舎町

Day18:娘子关镇(niangziguan)→ 巨城镇(jucheng)= 17.4km 今日は自然と6時半に目覚め、軽い朝食を旅館の部屋で食べて、8時半から出歩。 Day18: I walked out of this gate from 娘子关镇(niangziguan)town to start off my trekking. 娘子关町へのゲー…

河北省を越え、山西省へ

Day17:天长(tianchang)→ 娘子关镇(niangziguanzhen)= 22.9km朝目覚ましは基本かけず、自然に起きてるのだが、今日は6時半に目を覚ました。朝のルーティンをこなし、8時半過ぎに旅館を出発。今日から国道G307を外れて、昨日の逆ヒッチハイクで知り合った…

徒歩の旅と逆ヒッチハイクのご縁

Day16:鹿泉(luquan)→ 天长(tianchang)= 19.8km今日は6時半に起床し、旅館の向かい側の出店で朝ごはんを食べて、8時半から歩き出した。昨日の大都会とは一変、今日から山岳地帯に突入した。山を見るとワクワクするのはなぜだろうか。Day16: I started wa…

お金と経済中心のシステムからの脱歩

Day15:石家庄(shijiazhuang)→ 鹿泉(luquan)= 19.7km今日は朝7時半に起きて、11時前にホテルを出発してまず、靴下を買い求めに石家庄市内にあるUNIQLOへ向かった。中国の大都市ならユニクロは結構どこにでもあって、製品は中国で生産されてても、もはや…

不自然極まりない人間圏

Day14:正定(zhengding)→ 石家庄(shijiazhuang)= 15.7km今日は、せっかく正定市内で唯一外国人が泊まれる四つ星ホテルに宿泊したので、起きてからお昼頃までゆっくりホテルで過ごした。12時前にホテルをチェックアウトし、お昼ご飯を市内で食べてから、…

寺院巡りをしながら考えたこと

Day13:承安铺(chenganpu)→ 正定(zhengding)= 16.5km 今日は6時半に目を覚まし、9時前にホテルを出発。設定した目的地は近く、焦る必要もなく、ホテル近くの出店で朝飯用に買った烧饼を橋の下で食べた。 ゆっくり朝ごはんを食べてから、のこのことと歩き…

知らない道 "未知" をゆく

Day12:定州(dingzhou)→ 承安(chengan)= 23.8km 昨日30kmオーバー歩いた疲れが取れず、5:55amにかけた目覚ましでは起きれずに、朝7時に起床。起きてからまずは昨日書き終えずに、寝落ちしてた手紙を書き上げて送信。その後諸々準備をして、10時から歩き…

35km歩いてからのワープ

Day11:保定(baoding)→ 顺平(shunping)- 定州(dingzhou)= 34.1km今日は朝5時半に目が覚めて、8時前に3日間お世話になった旅館を出て、あたらしい装備を身につけ、いざ出発。With the new equipments backpack now look like this.こんな感じのバックパ…

あたらしい二足

Day10:保定(baoding)- 保定 = 0km 今日は叔父さんがわざわざ天津から200km以上運転して会いにきてくれた。 僕が9日間かけて歩いてきた距離を、車ならひょいっと2時間で来れちゃうのだ。 まだすぐに会える距離の中、叔父さんが会いにきてくれたのには理由…

池一面に広がる蓮華の花

Day9:保定市内→古莲花池(The Garden of the Ancient Lotus Pond)= 10.7km 今日は休養日。昨日は気がついたら寝落ちてて、朝7時ごろに目が覚めた。 午前中はブログを書いて、洗濯して、今後のルートを確認したり、のんびり旅館で過ごした。午後からは、昨…

地図に載らない道をゆく

Day8:徐水(xushui)→ 保定(baoding)= 25.2km 昨晩泊まったホテルで、夜10時ごろ部屋で休んでいると、突然フロントから電話がかかってきて、何やら部屋を取り替えると言われ、案内された部屋に行くとそこはスイートルームだった。「外国人で何かと危ない…

幸福とは一体なんなのか

Day7:定兴(dingxing)→ 徐水(xushui)= 28.2km 今日は朝5時半に目が覚めて、長距離移動に備えて、早めに出発しようと7時にロビーに行くと、フロントの人が僕のことを日本人だと知って、興味を持って話しかけられた。 昨晩宿泊した旅館はなんと病院の中?…

黙っていれば中国人と見分けがつかない私日本人

Day6:高碑店(Gaobeidian)→定兴(Dingxing)= 14.1km 今日は7時に起きて、ネットして準備して、遅めの11時前にホテルを出発。昨日友達になった、泊まったホテルのフロントをしてる赵玲(ZhaoLing)が玄関まで見送ってくれた。もっと色々話したかったけど、ま…

歩く旅の醍醐味

Day5:涿州(Zhuozhou)→ 高碑店(Gaobeidian)= 18.4km 今日は朝6時に目が覚めて、シャワーを浴びてから、ホテルの部屋で軽く朝食をとって、8時半から歩きはじめた。 涿州の街から歩いて国道G107に戻る途中、何やら馬の形をしたオブジェを作ってる人を見か…

ほんとうにすごいのは誰か

Day4:琉璃湖(Liulihe)→ 涿州(Zhuozhou)= 16.3km 今日は朝7時に目が覚めて、ちょっとネットして、朝ごはんを食べて9時半から歩きはじめた。昨日の本当に心優しいホテルの方との出会いに感謝し、お世話になった蓝海旅馆をバックに一枚記念撮影した。つい…

どこまでゆくのか、ゆけば分かるさ

Day3:良乡(Liangxiang)→ 琉璃河(Liulihe) = 21.3km 昨日ホテルに到着したのが遅かったこともあり、今日は7時に起きてからゆったり昼近くまで支度をしながら過ごした。 今夜泊まれそうなホテルを見つけてから歩き出すつもりが、目的地が大きな街ではない…

現日本人で元中国人への試練

Day2:八宝山(babaoshan) →良乡(liangxiang) = 32.7km 今日は、朝9時半にホテルを出発し、まずは八宝山でお爺ちゃんのお墓参りに行って、ゆっくり昼ご飯を食べてから、歩き出したのは午後2時とかなり遅めのスタートだった。 歩き出してまもなく、ポツポツと…

北京の心臓部を歩いた初日

Day1:我的北京家(my home)→八宝山(babaoshan) = 34.8km 2014年6月9日、本日より、中国徒歩横断の初日を北京から歩き出した。 一年前からぼんやりと考えていた、「中国から世界を周りたい」という夢の具体的な第一歩を自分の脚で歩み出した。今年はまず中国…

中国徒歩横断まえお知らせ

6月に突入しました。 中国徒歩横断の旅が、いよいよ6月9日からはじまります。 準備も着々と進んでいて、残りの日にちでルートを調整し、旅の荷物をまとめて、北京から出発します。 中国徒歩横断の大まかなルートは、まず北京から中国古代王朝の都だった西安…