shiunからの手紙

Live different.

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてを手放して、そして僕は旅に出た

ちょうど去年の今頃、僕はある実験をするために旅に出ていた。 それは一風変わった、普段なら人生で経験するはずのないことである。 それはどんな実験かというと、 自分が所有する全てのものを放棄し、無一文で、京都から沖縄まで行けるかという試みだ。 ち…

中国からはじめての手紙

日本から中国へ向けて、神戸を出港してから、丸二日間船に乗って日本を離れ、中国に渡ってからちょうど一週間が経とうとしています。船は上海に無事到着し、僕はいま北京にいます。 丸二日間船に揺られて、中国に渡ってきたわけだが、別に遠くまできた感じは…

日本から最後の手紙

ついに今日、中国へ向けて神戸から船で出航します。 これが日本から送る最後の一通になります。 ネット上では距離はあまり関係ないかもしれませんが、これから丸2日間船に乗って日本を離れ、隣の国、中国から次回は手紙を日本に宛てて書きます。 日本のみん…

ぼくに、僕からの問答

何のためにこの「Shiunからの手紙」を書きはじめたかというと、誤解を恐れずに言えば、まず自分のために書いています。そして、書いたことを冷静に自分で読んでみる。さらには、この手紙を読んでくれる人の元へ届き、その人から意見を聞く。そうやって自分の…

想像力が神をつくる

今日は朝から天気がよかったので、京都御苑という、京都の上京区にある国民公園に散歩に出かけることにした。多くの京都に住む近くの住民と、外国からの観光客がちらほら朝から散歩に訪れていた。 朝の空気を肺いっぱいに吸い込んで、ゆっくりと砂利道を歩き…

スマートフォンとパソコンをやめて、1年ぶりにまた使い始めてみて思ったこと

今から一年ちょっと前に、お金とスマートフォン等の電子機器を持つのをやめ、去年無一文で旅をして、今日再びスマートフォンとパソコンを手に入れた。なぜまたこのふたつの電子機器を所有することにしたかというと、今年は、「自分×パソコン」の可能性に挑戦…

Shiunからの手紙はじまります

僕のことを知る人も、知らない人もはじめまして。 しうんです。 これで人生三度目のブログをはじめます。 そうです、過去に二回はブログを挫折してきました。 それもたぶん1ヶ月も続かぬうちに… それでも三度目の正直を諦めずに、ブログをまたはじめてみたい…