shiunからの手紙

Live different.

歴史的な瞬間の観戦と観光

Day 93:广元(guangyuan)- 宝轮(baolun)= 27.3km

昨晩は一晩中ダニと蚊のダブルパンチを食らい続け、ろくに眠れずそのまま朝を迎え、せっかく起きてるので全米オープン男子テニス決勝戦をベットの中でスマホから観戦することにした。
日本テニス界で全米オープン日本人初の決勝戦と歴史的な一試合に釘付けとなった。結果は、3-6,3-6,3-6とストレートで錦織選手はチリッチのサーブに圧倒され敗れてしまったが、二人の試合を見て久しぶりにテニスがしたくなるほど胸が熱くなる試合だった。感動をありがとう。錦織選手のこれからと来年の全米オープンでの活躍に期待したい!

朝7時半頃に試合観戦を終え、熱いシャワーを浴びて目を覚まし、準備をして8時過ぎにユースホステルを出発。昨日と同じお店で全く同じ朝食を注文した。このお店の「凉面」が今まで食べてきた中でも特に美味しく、煮玉子の味もいい。眠らずに消費された体力を美味しい朝ごはんで補った。

Started walking my day.

まず歩き出して向かったのは、广元市内にある中国の歴史上唯一の女皇帝,武则天(WuZeTian)を祀る皇泽寺に出向いた。

超ラッキーなことに、「携程旅行」というスマホアプリで"广元の観光地1元キャンペーン"をやっているのを見つけ、通常は50元のチケット代が、たった1元で中に入れた!
他の多くの广元近辺の観光地でも適用されていることを知り、1元とタダ同然で観光地巡りができるのは旅人にとって経済的にとても有難い。

唐時代の女皇帝,武则天の実際の顔を元にして作られた貴重な仏像。

山の岩壁に直接掘られた仏像たち。

一時間ほど女皇帝の歴史博物館も含め見学後、お昼近くになってから国道108に戻り、次の街を目指して歩きだした。

寝不足のせいか次第に足取りが重くなり、そこまで長い距離を歩いていないにもかかわらず疲れを感じた。しかし、今日は途中で多くの出会いに恵まれ、励まされて今日の目的地を目指すことができた。

69歳の自転車で旅をするおじいちゃんに出会った。一ヶ月間かけて成都を出発し西安まで一周してきたのだという。自分もいくつになっても挑戦し続ける人でありたいものだ。

午後4時半には目的地の宝轮镇入りし、5時前には宿も確保できた。

寝不足で一日調子がおかしく、宿に着いてからベットに横たわり、そのまま朝まで12時間の眠りについた…。